イギリス・ロンドン旅行  ①気候のこと [場所]

fukuIMG_3521.jpg

みなさん、だいぶご無沙汰です。

実はロンドンに一週間弱ほどいっておりました。

わたくし、若い頃はとにかく、外国、外国、ソトへ行ってみたくて仕方がなかったんですが、

どうも、そういう運命には生まれついていなかったらしくて、

結婚して25年程してやっと夢が実現したというわけです…。

でも、思うに、もっと感受性が鋭いときにいけたらなぁ、というのが

偽らざる実感かなぁ。

fukuIMG_3508.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それはともかく、考えたわけです。

どうせいくなら、1年の中で一番美しい、バラの咲く季節に行ってみようと。

多分、6月だったら暑くもなく、寒くもなくちょうどいいだろうと。

ですがね、これはおおいなる誤算でしたね。

ロンドンについてみれば、風は身を切るように寒かった。

そして、道行く人は、コートを着てたし、

甚だしい人になるとダウンを着こんでいるんですよぉ~。

もう、日本で着てる夏物なんて寒すぎて。

念のためと思って、持って行った、ユニクロのヒートテックと薄いけれどニットのカーディガンが

どれだけありがたく思ったことか。

いつも、日本の湿っぽい気候がうっとおしいと思っていたのですが、

実際、ロンドンにいってみると、乾燥しているんで、

なんだか肌がカサカサになってきて、終いには、シワになってきているような気がしたの。

ウワ、こわっ!

もう、どんだけクリームばっかり塗りたくっていたことか。

でもね、クリームじゃなくて、結局は水分が大事なのね。

日本のジメジメは天然のスチームの役目をしているんだな、ってことに

思い当たりました。

fukuIMG_3520.jpg

こうやって日本の外に出ると、日本のいいところも悪いところもはっきりわかるし、

そして、意外と日本の欠点だとおもっていたところだって、実はいいところかもしれない、

と思えるというのは大事なことね。


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。