Queen Maria Sophia of the Two Sicilies [ちょっとした考察]

imgeafe5db4zik4zj.jpg

 ええい、ひかえおろう、皇妃エリザベートであるぞよ。

もはやわたくしごときが

こんなところであ~だ、こ~だといわなくても、

つとに「ハプスブルグの美神」として有名な

Kaizerin Elizabeth のことはみなさんご存知ですよね。

img_1514272_60678333_2.jpg

ハンガリー王妃戴冠式のときの写真。衣装はフランスのウォルトで誂えた。

しかししかし、彼女には一般に知られていないクリソツの妹がいたんですよ。

220PX-~1.JPG 
髪型までおねえさまといっしょにすることなかったんじゃないの?

その名もマリー・ソフィーというんです。(なんでフランス語表記なんですかね?)

当時は、実はエリザベートよりも美しいという評判でした。

Maria Sophie Amalie_.jpg

なんとな~く、ニュアンスがちがうかな~って気も。

エリザベートの実家もだいぶ風変りでしたけど、一応公爵家でしたし、

当時はブルー・ブラッドとして生まれたものは、やはりそれなりの格式の家でないと

ということで、多少気がおかしいといわれているのに両シチリア王国へ嫁いでいったんですね。

しかし、運の悪いことに、彼女はそうそうに王妃の座を追われることになる・・・・。

というか、廃位になっちゃんたんですね。

でも、まぁ、元王妃だったんだし、どこへいってもそれなりに尊敬されていたので

ハプスブルグ家のヨメとしてさんざんに苦しんでいるエリザベートよりは

マリー・ソフィーのほうがよほど気楽だったみたいです。

ひとときは、ふたりは相当仲がよくて、よくお揃いのドレスなどを

誂えていたそうです。そうすると、どっちがどっちかよくわからないほどよく似ていたそうです。

mariasofia_fdxminnie_1dec08.jpg

ど~お?わたくしマリー・ソフィーよ。

写真みただけじゃほんとどっちがどっちだかわからないですねぇ。

写真を見た限りでも、本当によく似ている。

でも、結構この妹、悪いヤツでヨメとして苦しんでいるねーちゃんを見て、

こっそり楽しんでいたりもするんですよ。ヤなやつですね~。

というのは、やはり格式としてはヨーロッパ随一のハプスブルグ家の皇妃だったってことに

嫉妬していたし、姉の持つ財力にもあこがれていた、らしいです。

で、あるとき、乗馬に熱中して、イギリスにいったきりになっている母のことを

息子ルドルフにこういって中傷する。

「お母様はね、実はイギリス人の馬の調教師とデキているのよ」

ルドルフはそのとき19歳の多感な青年。

我慢できなくてすぐに母にそのことを問いただした。

調教師とは馬術を習っていただけにウマがあっていたエリザベートは

息子からそのことを聞かされてビックリ仰天。

その後、怒りのボルケーノが・・・・!

「な、なんですって。無礼にもほどがあるというものです!」

ということで、それまで少々妹に対しては寛容で、多少おひとよしすぎていたエリザベートは

ただちに縁を切っちゃったということです・・・・。

rw5u6v.jpg

うう~~ん、すごいなぁ。

img103.jpg
こっちのほうがホンモノだそうです。
オーストリア皇妃の服ってフランスの服に比べたら
確かに格式が高そうだけど、なんかダサイよね。
世の中、こんなキレイな人、めったにいないと思いがちだけど、かのエビちゃんも
双子でそっくりな妹さんがいたりして。
不思議なもんですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

でん

分別ゴミ箱の後に、エリザベートがくるところがサイコー[exclamation×2] 美人はどんな髪形にしても、どんなお洋服をきても似合っちゃいますね、それにしてもウエストの細い事細い事…
by でん (2012-03-12 14:08) 

sadafusa

>でんさま

タハっ! 分別ゴミのあとにオーストリア皇妃!
これこそ、主婦の感覚ですよ、
我ながらスバラシイ、と思ってしまいました。

以前、京都の伊勢丹の美術館にもエリザベートの身の回りの品が
展示されていたことがあったんですが、

そのときベルトが展示されていたんですが、
「これは・・・・ハチマキ?」と思えるほど小さかったです。
たしかウエスト48センチだったっけ?
スカーレット・オハラなみですねぇ。

靴も展示してあったけど、すごく小さくて21センチくらい?
日本人と違って足の幅が狭いのねぇ・・・・。


でも、この時代の男の人も実はコルセットしてるんですよ。
フランツ・ヨーゼフの若いときの肖像画などもスレンダーだとはいっても
妙に細い・・・。流行って面白いもんですねぇ。
by sadafusa (2012-03-12 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。