本当のしあわせって?  ~ブライダル・ウォーズ~ [読書&映画]

無題.png

今日はロマンチックでありながら、

ちょっと考えさせられた映画をご紹介しましょう。

「ブライダル・ウォーズ」 2009年、アメリカ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NYに住むエマとリヴは無二の親友。そしてふたりには共通の夢があった。

・・・・それは、6月にプラザ・ホテルで結婚式を挙げること。

あまりにふたりが「プラザ・ホテル」と連呼するので

? だったんですが、NYのプラザ・ホテルはもっとも格式のあるホテルとしてNYっ子には

あこがれの的ホテルなんだそうです・・・・。そうなんだ。

200px-Plaza_hotel.jpg

というのも、ふたりはごく幼いころ、アフタヌーン・ティーをするために、

これまた母親同士が友人だったため、プラザホテルに連れられてきたのですが、

偶然、そこで花嫁さんを見るわけです。

その花嫁さんが、あまりに美しくて、ロマンチックで・・・。

ふたりの脳裏にきっちりとこのことは刻印されちゃうんですね。

bride wars 6.jpg

で、ちょうどふたりは同じ時期に恋人ができて、やはり同時にプロポーズされる。

ヤッタ~~! 天にも昇る心地ってこのことかしら?

ふたりは、勇んでカリスマ・ウエディング・プランナーのおばさんのところへ

プラザホテルでの挙式を予約に行くわけです。

そして、幸運なことに6月には同じ日に2組の空席と、

別な日の1組の空席があった!

ということで、ふたりは別々の日に予約を入れたハズなのですが・・・・。

なんと、オバサンの秘書が間違えて同じ日にしてしまったのです。

どっちかが譲ってプラザホテル以外で挙式をするか、

それとも、7月以降にすれば問題は解決するのですが、

長いことそれを夢見てきたふたりは、今さらそれは譲れない・・・・・。

挙句の果ては、すさまじい泥仕合ですね。さすが、肉食系といいましょうか。熾烈な争いすぎて

ちょっとなぁ~、です。

そこらへんは映画で堪能してください。

また、チェックするポイントとしては、やっぱり結婚式のドレスや小道具でしょうかね?

リヴ扮するケイト・ハドソンは辣腕弁護士役ですので、とってもリッチでゴージャスな結婚プランなんですね。

imagesCAJEUJDH.jpg

一方、エマ扮するアン・ハサウェイのほうは、ただの小学校の先生なので、リヴほど派手な挙式は

しないのだけれど、それでもとても古風でシンプルな挙式もとてもとても素晴らしい。

bride wars 3.jpg

加えて、やっぱりアン・ハサウェイがとても美しいんですよ。色が抜けるように白くて

しかも真珠のような艶があって・・・・まるで白鳥のような優雅さでした。

ケイト・ハドソンも十分にチャーミングなんですけど

これほど美女のアンが横にくると、ちょっと分が悪いって感じだったかなぁ。

また、お国柄というのか、やっぱりブーケなんかも、

ちょっと日本のものと趣向が変わっておりまして

作りこみ過ぎないんですね。

しかも、結構ヴィヴィッドな色を選択しておりまして

そこがやっぱり興味深かったところかな・・・。

bride wars4.jpg

映画ですから、これほど浅ましい女の闘いをしても

めでたく元の鞘に収めることができましたが、

ふつうだったら、絶対にこの友情は壊れちゃいますね。

いくら、コドモのころからの夢はお互い譲れなかったにせよ、

こんなに意地悪く、あくどく親友に接することができるのならば、

今までの友情はなんだったのか?と思います。

何よりも、こんなに浅ましい、いやらしい自分を見て、自己嫌悪にならないのか?

自分自身ならまだしも、誰よりも一番ステキな自分を見せたいはずの

将来の旦那さまにこんなところをみられていいの?

と思いますね。

なによりも当日衆人監視の場面でとっくみあい。

いくらゴージャスな場所で美しく着飾っていたとしても、

ココロはとんでもなく醜い。

imagesCANGCMKP.jpg

「恥を知れ」とはこのことです。 

・・・・・こういうことは何よりも避けたいことです。

結婚式は、人生のゴールではなく、始まりなのですから。 

やはり、何よりも大事なのは愛、

そして相手を思いやるキモチなのだな、と映画を見ていて思いました。

bride wars1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。